2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湊あくあさんの配信を聞いて

Vtuberの湊あくあさんがしばらくの間休養するらしい。 鬱経験者として聞いていて気持ちが痛いほど分かった...。 凄く真面目な方なんだろうね。 みんなの期待に応えようと必死に頑張る。 それをしているうちに自分の限界を超えてしまった。 自分の場合は、関…

双極性障害

やはり双極性障害なのか。 心療内科からは明確に言われていないが、気分にムラがかなりある。 自立支援医療の申請の時の診断書には、双極性障害と書いてあったが。。。 先週は記事にも書いていたが、どこか吹っ切れたような感じで、 やりたいように生きてや…

一貫性のない男

一貫性がない。 昨日考えていたことが、今日になったら全然変わっている。 1週間続いたことも、次の週では忘れ、違うことをやっている。 そして、1-2ヶ月くらいして、また前のところに戻ってくる。 (戻ってこない時もあるけど) 考えていることが日によっ…

今の自分は躁状態?

この前吹っ切れてから、気持ちがすごく楽。 ただ怖いのが、今の状態が躁状態の可能性もあるってこと。 この状態が2週間くらい継続すれば、それは自分の精神的な成長と言えるのかもだけど、1週間くらいで戻る可能性もある。 事実、いろんなことがどうでも良…

吹っ切れ?た

今まで自分自身をずっと抑え込んでいたのかな。 例えば、 ・お金はなくたっていい ・地位はなくたっていい みたいな。 そう思うこと自体が良くないことだ、みたいな考え。 恐ろしいのは昨日まで本当にその考えが真実だと思い込んでいたこと。 気づかずずっと…

答えがないことが答え

人生が生きづらい。 だから、生きやすくなるような方法を探そうとする。 そして幸か不幸か、そのような方法論は至る所にある。 最近は更に多くなってきたんじゃないかな。 それらを色々と試してみた。 けど、いっとき解放された気分になるだけで、 またすぐ…

どうすればいいんだろうね

やらないといけない状態にならないと何もしない特性なのに、 今までの人生の中で、「〜すべき」「〜した方がいい」という観念を習得。 結果、その観念に常に圧をかけられながらも、 それに従って行動する程の現実の状況ではないので、結局行動せず、 行動を…

やるき

本当に何かしないといけない状況になるまでは何もやる気に何ないんだよね。 だけど同じような毎日が続くのはめちゃくちゃ退屈。 ただ本当に何か行動しないといけないレベルではないから結局動かない。 なんだかなぁ。