双極性障害

やはり双極性障害なのか。

心療内科からは明確に言われていないが、気分にムラがかなりある。

自立支援医療の申請の時の診断書には、双極性障害と書いてあったが。。。

 

先週は記事にも書いていたが、どこか吹っ切れたような感じで、

やりたいように生きてやる!と思っていたが、

今週は一転、気分が落ち込んで体もだるい。

 

梅雨入りということもあり、低気圧の影響の可能性もあるが、

それにしても気分の差が大きい。

 

躁状態鬱状態の明確な違いは、気分の落ち込みもそうだけど、思考の量。

 

先週は全く書く気にならなかった。というか書く必要がなかった。

だけど、今週は書いていないと気が済まない。頭の中でどんどん文字が造られるから。

 

気分が落ち込むこと自体は正直そこまで気にしなくなった。

そういうものだから。また、気分は戻るし、また、落ち込む時がやってくる。

普通の人だって、常に気分が一定の人はいないと思うし。

 

頭の中が思考で埋め尽くされるのが、辛い。

 

いや、今となってみれば、躁状態の時も思考で埋め尽くされてる。

ただ、埋め尽くされている内容が、ポジティブなものだから特に問題がない。

 

鬱状態の時は、その思考がほぼ全部ネガティブなものに変わる。

躁状態鬱状態も、どちらかにより過ぎたことによる反動なのかもしれない。

 

鬱状態の時の方が、色々思考できるし、文章も書ける。

(文章書くというよりかは、思考を外に出したいのがメインだけど)

 

だから、鬱状態もそんなに悪くない状態なのかな、ということも書きたかった。

たくさんの思考ができて、それを書きたくなる。

それはそれで、いいじゃないか。体はだるくて、動かすのはしんどいけど。

 

と、言いながらも、なんだかんだで書いていると、体も心も軽くなってくる。

本当に思い付いたことを書き殴っているだけなので、ごちゃごちゃかもしれないが。

 

こんな感じで、ずっと躁と鬱の状態を繰り返している。

 

明日にはどんな気分になっているか分からない。