どうすればいいんだろうね

やらないといけない状態にならないと何もしない特性なのに、

今までの人生の中で、「〜すべき」「〜した方がいい」という観念を習得。

 

結果、その観念に常に圧をかけられながらも、

それに従って行動する程の現実の状況ではないので、結局行動せず、

行動をしないことによって罪悪感が生まれる。

 

そして、その罪悪感は持たない方がいいという観念も持ってしまっているので、

罪悪感から逃げようとし、更なるネガティブな感情を生み出す。

 

これが自分が生きづらくなっているサイクルだと思う。

 

行動できれば変わるのだろうけど、行動できないから悩んでいる。

どうすればいいんだろうね。